2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の歴史は古い

11/26はいい風呂の日です。冬も近づき、湯船にお湯をためる人も増えていることでしょう。お風呂の歴史を調べてみました。 現在確認されるもので最も古いお風呂は、6000年以上前のメソポタミア文明にあります。現在のイラクのあたりにあった文明ですね。払い…

誕生石には何の由来もない

誕生石というものがあります。もとはアメリカで定められたものですが、それを基準に各国で若干の違いがあるようです。日本では1958年に定められたものが一般的であるようですね。自分の生まれた月の宝石を身に着けると何らかの加護があると言われるものです…

ダーウィンフィンチ

1859年の11/24に、チャールズ・ダーウィンが「種の起源」を刊行しました。これを記念して11/24は進化の日であるそうです。 種の起源といえば、ダーウィンの進化論についての著作ですね。進化論とは、生物が長い時間をかけて変化するという進化に関する研究や…

新嘗祭の日

11/23は勤労感謝の日ですね。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」日として1948年に制定されました。1年で最後の祝日です。 勤労感謝の日の前身は、「新嘗祭」(にいなめさい)という祭事であるそうです。天皇が新米などの収穫物を神…

いい夫婦のカタチは人それぞれ。

11/22は「いい夫婦の日」です。1988年に財団法人余暇開発センターによって提唱されたあと、2000年から毎年一般からの投票を基に、理想の夫婦・カップルにふさわしい「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を選出しているので、歴史は結構古いです。 いい…

ミッキーが生まれた日。

ミッキーマウスの誕生日は1928年11月18日、日曜日です。ミッキーがスクリーンデビューした日ですね。 ミッキーのデビュー作は、短編アニメーション映画の「蒸気船ウィリー」という作品です。ご存じ、ディズニーの制作です。最初のミッキー映画はたった7分の…

ニュースでは将棋のルールについては一切触れないですよね。

11/17は将棋の日だそうです。日本将棋連盟が1975年に制定しています。江戸時代、徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「お城将棋、および、お城碁(ご)の日」とし、お城将棋、お城碁を行っていたことに由来します。徳川家康が将棋好きだったようで、将軍様の前で将棋…

松ぼっくりって松の何?

秋に公園に行くと松ぼっくりが落ちていたりします。松かさとも呼ばれます。ところで、松ぼっくりとは、松の何なのでしょうか。 答えから言えば、松ぼっくりは、松の果実のようなものです。他の果実と同じように松の種がそこについています。「ようなもの」と…

七五三の日

11/15は七五三の日ですね。7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事です。神社・寺などで「七五三詣で」を行います。こういった古くからある慣習は、最近は年々簡略化されていくイメージがありますが、あるアンケートでは8割以上の親が七五三をや…

生活習慣には気を付けよう。

2021/11/14 今日は世界糖尿病デーです。11月14日は、インスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日であり、糖尿病治療に画期的な発見に敬意を表し、この日を糖尿病デーとして2006(平成18)年に国連が制定しました。全世界で世界で10秒に1人の命を…

乾燥肌やけっこうヤバイ?

いい皮ふの日です。日本臨床皮膚科医会が1989年に制定しました。「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合わせですね。乾燥する季節ですので、肌に気を遣う方も多いでしょうか。 乾燥肌は秋から冬に症状が出やすいです。皮膚の表面の脂が減少することにより皮膚の水…

紅葉の仕組み

紅葉の見ごろを迎える時期です。もみじやイチョウが色づくと秋を感じられますが、紅葉から落葉までは2週間程度しかありません。変化を見逃すとあっという間に冬の景色になてしまいますので、紅葉を見たい場合はタイミングを逃さないようにしましょう。 桜前…

いいトイレの日

11/10は「いいトイレの日」です。当然ごろ合わせからです。日本トイレ協会が1986年に制定しています。毎日何かの記念日です。今日はトイレの歴史を勉強。 英語のトイレットを短縮して「トイレ」です。その他、「お手洗い」や「water closet ウォーター・クロ…

8020運動。80才で20本。

立冬は大体11/7か8のどちらかのようです。今年は11/7が立冬でした。こよみの上では冬の始まりです。とはいえ、前にも話した通り、現実の季節感より1か月ほど早いわけですが。まだからっとした秋晴れが続きそうです。 また、11/8は「いい歯の日」でもあります…

いいご縁の日。出会いの形も多様化しましたね。

11/5は縁結びの日だそうです。1・1・5で「いいご縁」のごろ合わせから、島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定しています。島根県の出雲大社では、旧暦の10月、神無月に神様が集まって縁結びの祖団をするとされています。新暦でいうとちょうど今ぐらいです…

SDGs。環境問題のことだけだと思ってました。

SDGsという言葉をご存じですか。Sustainable Development Goals(サスティナブル ディビロップメント ゴール)の頭文字でSDGs。持続可能な開発目標と訳されます。17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標…

文化の日はほぼ晴れる

11/3は「文化の日」ですね。文化の日は、国民の祝日に関する法律第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。11/3は1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年に「文…

霜降の候いかがお過ごしですか

11月の和風(わふう)月名(げつめい)は「霜月(しもつき)」です。霜の降る月で霜月だそうです。英語での月名 November は、「9番目の月」の意味で、ラテン語で「第9の」という意味の「novem」の語に由来しています。実際の月の番号とずれているのは、ローマ暦が…

点字の日

11月に入りました。冬と言ってもいいような気温になることもあり、だんだん衣類も厚手になってきますね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意です。空気の乾燥もあるので、火の元にも注意しましょう。 さて、11/1は日本点字普及協会により制定された点…