ミッキーが生まれた日。

 ミッキーマウスの誕生日は1928年11月18日、日曜日です。ミッキーがスクリーンデビューした日ですね。

 ミッキーのデビュー作は、短編アニメーション映画の「蒸気船ウィリー」という作品です。ご存じ、ディズニーの制作です。最初のミッキー映画はたった7分の映画ですが、白黒で描かれたミッキーが音楽に合わせコミカルに動くテンポの良い作品として知られています。

 ミッキーが口笛を吹きながら船のかじを切っているカットがディズニー作品の冒頭で使われていますが、この作品の1カットです。

 作品のあらすじとしては、蒸気船ウィリーの船員のお調子者でいたずら好きのミッキーマウスが、今日もピート船長を困らせている、という感じでしょうか。7分の映画なので、すぐ終わってしまいますがこの時すでにミニーマウスもミッキーの恋人としてでています。ミニーの誕生日もミッキーと同じく11/28ということになっています。ちなみに、この作品でのミッキーマウスの声は、ウォルトディズニーが演じています。

 ウォルトディズニーといえば、ミッキーマウスを生み出した人、ディズニーを作ったとして知られる人ですね。ミッキーマウスを生み出した人いうのは間違ってはいないのですが、本当の生みの親はアニメーターのアブ・アイワークスという人のようです。ディズニーという会社の名前になったウォルトディズニーが有名になりすぎて、誤解する人が多いもの無理はないかと思いますが。ウォルトディズニーは1966年に65歳で亡くなっています。

 ディズニーランドでも11/28にミッキーマウスのバースデーイベントをやるみたいですよ。今はチケット購入がオンラインでの日付指定券か、抽選しかないので、行こうと思い立っていけないのが残念ですが。園内が混雑していないディズニーランドもこの先ないかもしれないので、貴重な体験をしてみたいですけどね。