8020運動。80才で20本。

 立冬は大体11/7か8のどちらかのようです。今年は11/7が立冬でした。こよみの上では冬の始まりです。とはいえ、前にも話した通り、現実の季節感より1か月ほど早いわけですが。まだからっとした秋晴れが続きそうです。

 また、11/8は「いい歯の日」でもありますね。1・1・8でいい歯のごろ合わせから1993年に、日本歯科医師会によって制定された記念日です。小学生のときにいい歯の日に合わせて、ポスター作りをした方もいるのではないでしょうか。自治体などで毎年開催しているところもあり、地域の公民館やスーパーなどにも掲示されているところもありますね。小学生の描く絵はどれも個性的で味があります。大人にはかけなさそうな絵ばかりで面白いですよね。

 8020(ハチマルニイマル)運動をご存じでしょうか。日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、おいしくご飯を食べるのに問題がないそうです。「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まったそうです。小学生の描くポスターにめざせ8020とか書いてあるのはこれのことですね。平成28年厚生労働省の調査には、「80歳になっても自分の歯が20本以上ある8020(はちまるにいまる)を達成した人の割合が、前回調査の40.2%から51.2%に増加していることなどが分かりました。」とあります。2人に一人が8020を達成し、調査依頼過去最高であるとか。歯の健康への意識は上がっているようです。大人の歯は、親知らずを除いて28本。入れ歯での食事は想像以上に食事の楽しさが減るみたいですので、なくなれば入れ歯になればいいやと言うのは危険な考えです。普段から歯の健康に気を付けましょう。

 一日の歯磨きの回数については諸説あるみたいですね。1日3回食事後を推奨する歯科医師もいれば1日2回朝晩で良いとする医師もいます。でも、理想は何か口に入れたら歯磨きすること、寝る前に歯磨きすること、としているものが多いですね。毎日最低でも2回。細菌の活動を押さえ、お口の健康を守りましょう。

 ところで、歯医者さんの数はコンビニより多いというのは有名な話ですね。事実全国の歯科医院の数はコンビニより、1万軒以上多いそうです。どんなサービスにしろ、選べる選択肢が多いのは利用する側にとっては良い事です。自分の口の健康を預けられる歯医者さんに出会えるといいですね。最近は、歯が痛くなったから行くというよりも、定期受診で歯医者に行く人も増えているとか。定期受診に関しての自治体の助成があるところもあるので、8020達成のため、定期受診を検討してみてはどうでしょうか。