ドーハの悲劇って何

 28年前、1993年の10月28日にサッカー日本代表がロスタイムで同点に追いつかれ、翌年のワールドカップ出場を逃した出来事を「ドーハの悲劇」と言います。サッカーワールドカップが初開催されたのは1930年、90年以上前になるので、ワールドカップの歴史から見ると日本が出場できるようになったのは比較的最近ということになるんですね。イングランド発祥のサッカーですが、ワールドカップ初開催は南米のウルグアイ、初優勝もウルグアイでした。最初の出場国数は13か国。近年のワールドカップは32か国が予選を通過して出場していますね。今日は、ワールドカップについて。

ドーハの悲劇」の舞台はカタールの首都ドーハのアルアリ・スタジアム。対戦相手はイラクです。この時点で日本はアジア地区最終予選のグループ1位。初のワールドカップ出場に王手をかけていました。勝てばワールドカップ出場という場面で、試合終了間際まで2-1でリードしています。ところが試合時間の90分を過ぎたロスタイムにイラクコーナーキックから同点ゴールを決められてしまい、同店のまま試合は終了。この引き分けにより日本はグループリーグ3位となり、1994年のアメリカワールドカップ出場を逃してしまいました。本当に、ラスト1プレイのところで同点ゴールを決められて、初のワールドカップ出場を逃す結末となったのが「ドーハの悲劇」というわけですね。

 その後、日本がワールドカップ初出場を決めたのが、次の1998年フランスワールドカップでのことです。ワールドカップ初出場を決めた試合はマレーシアで行われ、この試合は「ジョホールバルの歓喜」と言われています。これ以降日本は連続で6度出場し、最高成績はベスト16です。グループリーグは3度突破していますが、トーナメントでの勝利は一度もないみたいですね。

 ワールドカップは、4年に一回、冬季オリンピックと同じ年の夏に開催されます。全世界の総視聴者数は35億人を超え夏季オリンピックと並んで最も多い、経済規模においては夏季オリンピックをも凌ぐそうです。正式名称はFIFAワールドカップFIFA国際サッカー連盟のことで、1904年フランスで設立され、今の本部はスイスのチューリッヒです。FIFAランキングという、ランキングを発表しており、その国のサッカーの強さを示す「目安」となっているそうです。日本は今28位ですね。過去最高では9位だったこともあるみたいです。

 次のワールドカップは2022年カタールで開催されます。日本は今日の時点でグループ4位。本選に出場するにはグループで2位になるか、その後のプレーオフという敗者復活戦みたいなもので勝たなければいけないみたいなので頑張ってほしいです。ワールドカップの応援は盛り上がりますからね。日本を応援したいです。今日はワールドカップでした。