2021/10/19

2021/10/19 

 10/19はイクメンの日だそうです。10を父さん、19をいくじと読んで、父さん育児となることからイクメンオブザイヤー委員会が申請しました。イクメンオブザイヤーは2011年から始まり、毎年この日に表彰が行われています。育児を楽しみながら頑張った人に送られるといいますが、有名人を対象にしているので、一般の人は関係ありません。ただ、イクメンという言葉を世の中に知らしめるのには良いプロジェクトだと思います。 

 イクメンオブザイヤーは厚生労働省イクメンプロジェクトの後援で実施されています。イクメンプロジェクトとは、厚生労働省雇用均等・児童家庭局が2010年から行なっているプロジェクトです。スローガンは「育てる男が、家庭をかえる。社会が動く。」です。イクメンは、育児を楽しみながら自分自身も成長する男性の略だそうです。イケメンから派生した言葉ですね。2000年代から普及し出しています。2010年の育児・介護休業法の改正に伴い、男性の育児参加をわかりやすい言葉で広めるために、厚生労働省が始めたのがイクメンプロジェクトです。イクメンという言葉自体は、登場から10年以上経ち、やや古い言葉になっているような気がしますが、流行りの言葉を使って社会にその概念を浸透させようとすることは効果があると思いますし、好感も持てます。行政機関にも、流行り言葉を取り入れてほしいとおもいますね。 

 とはいえ、イクメンという言葉は、世の中にかなり浸透したと思います。育児への男性の参加は誰に勧められるでもなく当然のことですから、「イクメン」という言葉が日本からなくなった時が、本当に社会が変わった時だと思います。